千葉に行く用事があり、普段あまり利用しないカーシェアを利用しました。運転自体に苦手意識はないのですが、時間内にキッチリ予定をこなして事故らず返す事の方が気になるタイプです。
そして、目的地のついでに立ち寄ったのが、私の地元PRイベントとして開催していた柏の葉T-サイトでした。
宇和島のPRイベントが「都市部に出店しとるやん」と、懐かしい牛鬼像(画像の赤いやつ)を眺めつつスマホの写真に収めました。
そして、版画家の畦地梅太郎(あぜちうめたろう)さんについても紹介があり、プリントされたファイルが数百円で販売されていました。
普段地元に帰省している時なら絶対に買わないくせに「いくらもないけど少し貢献ようか」と、2枚購入してサロンにいる美術品の好きな方へのお土産にしました。
それにしても、随分と離れた地域で行われているイベントだけに「もしかしたら地元の人とか出張して居たりして」と、本当に少しだけ、じわりと期待したのですが、しっかり「商品の会計は蔦屋書店のレジにてお伺いいたします」と表されて無人展示で運営されていました。
平日の午後早い時間だった事もあり、私たち以外の来客者は無く足を止めると「ブーン」と、じゃこ天をすかすかに収めた冷凍ショーケースの動作音だけが響いていました。
会計を終えて少し寂しい気持ちがしたのは、購入額が440円税込しかしなかったからかもしれません。