2022-02-23

Jグランツ

Jグランツは国や自治体が絡んだ補助事業の申請や実績報告をオンラインで行えるウェブサイトです。

昨年からサロンのネット広告を補助事業で行ったのですが、このサービスで申請し終了の実績報告もオンラインで行いました。

電子申請なので郵送代や印刷代が必要なく、その点は評価できます。一方で資料に「通し番号を付けたい」ときや「赤線で数値を示したい」などの手直しをする場合も、全てデジタルでやり直して保存する作業をします。

これが中々面倒で、最終的にA4に150ページ分の報告書になったので大変でした。しかも「PDFをまとめて提出する」ほうが、断然見やすくなるし、資料をわかりやすく見てもらうように配慮して分ける事も手間ですが相手を思うと必要な事です。。

150枚を5冊にわけるには「どうしようか」と考えていたときに、偶然古いMacBookに Adobeアクロバットプロを入れていた事を思い出して「複数のPDFを一冊にまとめる結合」が使えたので、なんとか資料をきれいにまとめて提出する事ができました。

そんな感じで、簡単で便利だとはじめは考えていたのですが「電子申請おそるべし」でした。今後は基本になるかもしれないので、良い経験だったかもしれません。