2024-01-28

朝9:00予約

朝6:30、9:00の予約に合わせて移動と開店準備に取り掛かる。私にとって土休日は朝活。特に冬場は暖房を早めに着けないと暖かくならない。

お客様にとって、休日の朝早くから用事を一つ済ませられるのだと思う。また、ごく稀に8:00なんて事もあって、より早ければなおさら良いと言う人もいたり。

そんな朝からやる気を出して準備し、スタイリストとお客様の来店を待つ時間に、嫌な雰囲気になる事があって。

誰も来ない8:55分。

まさか「お寝坊かキャンセルか」ざわざわしてくる。

そして9:00分「連絡するのはまだ早い」と、自分を落ち着かせる。数分後ドアが開いて大声で「おはようございまーす!」と、確実に朝じゃないテンションで入ってくる。

そんな時、自分が勢いにやられているのを振り払うために何かしたい。

思いついたのが韓国語でいらっしゃいませと言う意味の「オソ、オセオ」と返した。(スーパーや家電量販店での自動アナウンスで言ってる)

ちょっとだけ嫌味をお乗せして「遅いよ」と雰囲気を乗せつつ。

これがしっかり響いたらしく。「遅えよってことですよね」と、大声のテンションから一転真顔で返事が来て。

慌てる事なく私は「韓国語で、いらっしゃいませと言う意味だよ」と、ナチュラルに嫌味を追加しました。

そして昨日も大声で遅れてきた。