2024-01-24

そっちでした?

朝、サロンに向かう途中、繁華街の人混みを通過しなければならい。そんな毎日なんどもやり過ごしてきた事なのに進む方向で人とぶつかるような動線になってしまう時がある。

つい先日、渋谷の朝8:00ころ。人が少ない時間なのに誘導ミサイルのように向こうからくる人とぶつかりそうになった。

さすがに「マズいな」と思い、慎重に見定めながら歩いていく。

タワーレコードあたりで少し左右にふらふら揺れるように歩いてくる人が現れた。

歩道の道路側にたむろして止まっている人が2、3人いる。

私は「左側を通ってやり過ごそう」と対象物を見定めてすすんだら「ゲッ!!危な!」とぶつからんばかりに、ふらふら人が攻めてきてギリギリやり過ごす事に。「え!またミサイルみたいやん!」

そうなると、ただ歩いてすれ違うだけなのに少し緊張してしまう。でも半分くらい相手じゃなく私の歩き方の問題かもしれない。

その後からは「私は真っ直ぐしか歩きません!避けて!」みたいな顔でズンズン歩いて進む。

そもそも人とぶつかりそうな時って、前もって「あなた様がそっちでしたら、私はこっちにします」みたいな信号を発した方が良いのでしょうか。

あのちょっと気まずい「そっち?え!どっち?」みたいな向かいあったままふらふらするのは、おかしくて絶対に避けたい。