23年の振り返り
2024年になって1月4日からサロンの営業が始まりました。昨年はコロナの影響が少し薄れて、お客様がコロナ前のような予約数に戻ってきてくれました。
渦中には「もう以前のように戻らないのかも」と、私にとっては新しい生活様式というよりも商売の厳しさのような部分で強く危機感を感じていました。
その予想を忘れ去るように、サロン内のパーテーションやマスク着用ルールを無くして「そろそろ感染対策を緩めて営業してもよいかな?」と、夏ころには消毒液の数を数本に減らして店内を完全にほぼコロナ前の状態に戻しました。
振り返れば2023年は通常への移行期であって少し縮んでいた状態から元の大きさに戻ってきたような気分でした。
私のサロンを利用して独立したスタイリストの方は6名程いて、いまでも皆サロンを継続させていることは影ながら嬉しくもあり、自分にとっても励みにもなりました。
今年のサロンについて
目標としていたシェアサロンの目標値まで目前となり、具体的に年内に達成する見込みになりました。
一方で、この目標は私自身が「ここまでできたら個人サロンとしては及第点かな?」と、管理者としての目標で、達成したとしてもスタイリストの皆さんやお客様に報告するようなことではありません。
ただ、テナント設備的に古さが目立つようになりこの先を考えてテナントビルの移転先の検討をはじめたり、美容設備の見直しを行ったりと「継続するための裏仕事」のような部分に取り掛かることになりそうです。
今までサロンを贔屓にしていただいた皆様に、変わらずご来店いただけるように今年も一つひとつ手をかけていきたいと思います。
1月7日から9日の休業について
お休みをいただいて札幌にいってきました。画像のように歩道も車道も雪がどっさり。東京に戻ってきて日中、外が「あったかいなぁ」と。市内の外気はやっぱり寒かったんだなと実感しました。室内は灯油ストーブで自宅より暖かいくらいなんですけど。